SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

職業訓練・修了式 [職業訓練]

とうとう、職業訓練もおしまい。
あっという間の3ヶ月間でした。

いつもと同じ教室に、いつもと同じ時間に到着。

訓練校の事務長さん?のお話を聞き、アンケートに答えます。
アンケートというのは、今の時点で仕事が決まっているかどうか。
決まっていたら、勤務先はどこか。

今の時点で決まっていなければ、1ヶ月後、3か月後に
再度アンケート用紙を返送し、状況報告をしないといけないらしい。

まあ、仕事に就くための訓練を受けさせてもらっていたわけだから、
当然のことですけど。この回答をさぼると、「その後どうですか?
アンケートの返送、忘れていませんか?」みたいな確認の電話が
訓練校からかかってくるらしい。これを平気で無視(出ない、折り返さない)
する卒業生が多いらしく、「必ず協力してください!」と念を押されました。

大丈夫ですよ~。忘れちゃうかもしれないけれど、無視はしませんよ~。

その後、修了証書をいただきました。
結構立派な証書でびっくり。学校みたい!

以上。修了式おしまい。45分くらいで解散。

職業訓練の同期生同士、仲良くなってそのまま打ち上げ!というパターンが
多いらしいのですが、私たちはそんな話は全く出ず、連絡先の交換もせず、
あっさりとお別れ。珍しいのかな?サバサバとした関係でした。。。

いつもつるんでいた5人組で、そのまま最後のランチ。
お店は前から決めてあったので、11時の開店と同時に入り、
13時過ぎまで、あれこれしゃべっていました。

もう少しゆっくりしたかったのだけれど、それぞれの管轄のハローワークに
指定された時間内に行かなくてはいけなかったので。

ハローワークでの手続きは、これまたあっさりしたものでした。
訓練校でもらった受講証明書を提出し、しばらく待ち。
名前を呼ばれて、雇用保険受給資格者証を返してもらっておしまい。

失業手当も9/30で支給終了なんだよね。
今月中旬に9月分が入金されたら、おしまいなんだよね。。。

あまりに淡々と終わってしまったので、働きモードに切り替わっていないし、
そもそも、10月から働けるのかも怪しいし、、、大丈夫なんだろうか、私。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 2

om

先週の終了式を思い出しました。
とってもあっけなく終わってしまい、突然
「今後私はどうしろと??」
と不安に襲われたことを思い出します。
いまだに仕事の決まらない私はいまだに不安ですが・・・
by om (2008-10-02 23:43) 

sayapooh

>omさん
9月いっぱいで終わってしまうのはわかっていたのに、いざその時を迎えると全く実感がないんですよね。3日経った今も、omさんと同じく、不安感が拭えていません・・・(><)
by sayapooh (2008-10-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職業訓練・最後の講義キャンセル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。