SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

保険相談 [FP2級]

5月のFP試験の申請書、申し込み期間中ですね。

とはいっても、私は受けません・・・
実は、今、妊娠8ヶ月でして・・・出産予定日は6月あたま。
試験日は、里帰り出産のため、すでに田舎に帰省中。

予定日まで2週間あるし、初産は遅れがちと聞くので、
大丈夫なような気もしたけれど、万が一のことがあるので、
今回はやめておくことにしました。
試験中に具合が悪くなったら、えらい迷惑ですもんね(^^;)

産後のことも予測がつかないけれど、なんとかなりそうなら
秋の試験に挑戦したいとは思っています。


出産を前に、FPさんに学資保険の相談をしました。
一応、私も3級は持っていますから、ある程度自分で調べてみて、
希望と候補は絞れている状態。あとは、出生前に契約した場合の
細かな説明と金額を確認しようと思って。

保険会社に直接資料請求してしまうと、ガンガン営業されちゃう。
当然、自社の商品が一番!と押してくる。やっぱり、ちゃんと
比較して、よりよい商品を選びたいので、こういうときは独立FPに
相談するに限ります。

昨夏、私自身の生命&医療保険の見直しをしたときに、お世話になった
独立FPさんに今回も相談。独立FPさんは“保険マンモス”というサイトから
紹介してもらいました。
保険マンモス⇒イラスト図表で保険料を3~4割安くするビジュアル生命保険サイト



「学資保険は、ソニー生命かアフラックでしょ!」と思っていた私に、
「こんな商品もあります」と紹介していただいたのが “アクサ生命”の
【LTTPフェアウィンド 低払いもどし金型定期保険】。

こういう応用能力は、FP3級の素人にはないので、新情報が聞けて
嬉しかった! そして、「やっぱりFPの仕事って、面白そう!!」と
改めて思ったものです。
仕事にできなくても、知識だけつけても、十分楽しいよね。

というわけで、長いスパンで、金融知識を身につけていきたいと思ってマス♪



参考までに、現時点で発売されている2010年度版の問題集はこちら↓


FP技能検定2級 精選過去問題集(実技編) 2010年版

FP技能検定2級 精選過去問題集(実技編) 2010年版

  • 作者: FP受験研究会
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 単行本



FP技能検定2級 精選過去問題集(学科編) 2010年版

FP技能検定2級 精選過去問題集(学科編) 2010年版

  • 作者: FP受験研究会・編著
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: 単行本



パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(資産設計提案業務)〈2010年度版〉

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(資産設計提案業務)〈2010年度版〉

  • 作者: きんざいファイナンシャルプランナーズセンター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。