SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

職業訓練に申し込んでみた! [職業訓練]

昨日、ハローワークで失業保険の手続きをしてきましたが、
もうひとつやってきたことがあります。

それは・・・求職者向け公共職業訓練の申込み!

職業訓練、受けてみたかったんですよね。
訓練期間中は失業保険が給付されるし、無料で勉強させてもらえるし。

在職中から、ちょくちょく訓練コースを調べていました。
(どの期間にどんなコースがあるかは → こちら

一応、学生時代は理系を選択していて、数字を扱うのは好き。
家でも、お金管理は大好き。

経済って難しい気がして、手を出せずにきましたが、
長距離通勤の時間つぶし目的で図書館から借りていた本の中で、
『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』とか
『世界一やさしい会計の本です』とか
『世界一感動する会計の本です』とか・・・
読んでいたら、意外と会計学って面白いかも?!と思い始め。

職業訓練で簿記を習って、経理事務として転職できたらいいなぁ・・・!
という淡い願望を抱いてみたりして。

リサーチ結果によると、7月開講コースで簿記が学べるのは
“経理実務総合科”と“パソコン会計科”の2コース。
前者は簿記2級を、後者は簿記3級を目指す人たちが対象。

この7月開講コースの申込締切日は2日後の4日。
まだぎりぎり間に合う・・・?と思って、ハローワークの総合受付に
掛け合いました。

案内されたのは、別室。ここで、相談員の方と面談があります。
「経理事務に転職するため簿記の勉強がしたいので、7月開講の訓練に
申し込みたいんです」と言うと、登録した経歴書を見ながら「確かに、
経理事務の職歴はないし、簿記の資格もないから、路線変更したい
ということならば受講資格はあります。でもねぇ・・・」

でも・・・?ダメなの・・・?

「あなたはこんなに資格を持っているでしょ?この資格を活かして、
今までと同じような仕事に就けるよう就職活動をすれば、
すぐに仕事が見つかると思うよ」

いえいえ、今までと同じ仕事じゃなくて、事務をやりたいんです!!

昔、住宅メーカーでインテリアコーディネーターをやっていました。
他にも建築系のお仕事を少々。学校で建築系の勉強をしたことは
ないけれど、唯一内定もらえた会社が住宅メーカーだったから。
仕事に必要な資格も取りました。

でも。
建築・不動産業界って、水曜休みが多いでしょ。
相方とのすれ違いになることが目に見えてる。

残業も、月平均100時間くらいやっていました。
やりがいはあるし、楽しかったし、独身・20代は乗り切れた。
30代になると体がもたなくなり、家事との両立も難しい。

もちろんちゃんとこなせる人もいるだろうけど、私には無理。。。
仕事も家事も「頑張ることに意味がある」というわけではないと思うし。。。

というわけで、長く勤められる仕事を探しているわけで、
経理って、そのイメージにぴったりなんです。
どの会社でも必要とされる人材だと思うし、求人案内見ても、
30過ぎてもOKとなっているのは、経理が多い気がする。

そういう気持ちを切々と訴えたら、相談員のおじさまが願書をくれました!
「これに必要事項を書いて、下の窓口に出してみて。それを見て担当者が
OKを出してくれたら、試験を受けられるから」だって。バンザイ!

実は、私の前に相談していた人は、願書をもらえていなかったんです。
職業訓練の受講歴がある人で、CADもできて、簿記やパソコンの資格も
持っている人だったようで「あなたのような優秀な人が訓練を受けていたら、
かえってその時間がもったいない。このまま就職活動を続けたほうがいいと
思う。もう一度よく考えてきてください」って言われていました。

その人は就職する気満々で、頑張って活動しているけどなかなか結果が
出なくて、もう一度勉強したら道が開けるかも。。。っていう前向きな人
だったようだけど。でも、自力で就職できそうな優秀な人は優先順位が
下がるのも仕方がないのかな。それに、お金もらって時間稼ぎができる~、
みたいな甘い考えの人は排除しなければ、と、ハローワークも厳しく
チェックをしているのかもしれません。

私も甘いと言えば甘いんだけど、でも願書をもらうことができたので、
家に帰って、志望動機等をびっちり書いて、またハローワークへ。

今度は職業訓練の担当者の方と面談、と思っていたら、
意外とあっさり、願書に承認印を押してくれました。
この承認印付きの願書がないと、試験が受けられないのだ。
ひとつ関門を突破したので、明日の試験、頑張るぞ~[手(グー)]

余談ですが。我が家からハローワークまで徒歩35分。
運動不足だし、ガソリン高くなっちゃったし、歩くの嫌いじゃないし、
と2往復したら、こんなに歩いてた!! 疲れたわけだ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
万歩計0602.jpg



餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2004/09/25
  • メディア: 単行本



<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2004/04/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハローワークに行ってきました試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。