SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

試験 [職業訓練]

公共職業訓練の選考会に行ってきました。

一昨日、申し込んで、今日が選考会。
3か月の一般委託訓練なので、面接はナシで筆記試験のみ。

筆記試験は、中学卒業程度の国語・数学と志望理由等の作文だそうで。
中学卒業程度って、どんなの~??

あまりにも準備時間がなさすぎ。。。
無謀なチャレンジとは思いつつ、最後のあがきで必死に情報収集。
埼玉県の過去問題を見つけたので、この中の“短期コース”の問題と
一日戦いました!

いやはや、なかなか敵も手ごわい。
公式なんてすっかり忘れちゃったし、文章題も時間がかかっちゃうし。
漢字も書けなくなってて、我ながらがっかりです。
解いているうちに楽しくなってきて、また勉強したい!と思ったりもして、
やっぱり学校行きたいなぁ、受かりたいなぁ・・・という気持ちが強くなり。

今朝は本屋で、中学数学の参考書を1時間ほど立ち読み。
学生時代から一夜漬けを思い出します。

今回の試験会場は、家から2時間弱かかる場所。
電車に乗るのは1時間くらい。
なので、その時間に漢字の勉強をしようかと、“漢字道”も買いました。
本当は3級の漢字検定ドリルを買おうと思っていたんだけど、
漢字道は漢字パズル雑誌なのに、後ろのほうに
2級の漢検腕試し問題がついていて、ポイントが高かったので!

2級の問題は難しく、頭を抱えながら電車に揺られていたら、
あっという間に目的駅に到着。
選考会の受付は13時からなので、少し大回りして、マックで腹ごしらえ。

お腹も落ち着き、会場まで歩きます。ルートはリサーチ済み。
10分くらいで行けるはず。

交差点を小走りで渡ろうとしたら、こちらをじーっと見ている女性が。
・・・?私を見てる?見てるよね?何かしちゃった?何か落とした?
走って髪が爆発してるとか?洋服の襟が中に入り込んでるとか?

いやいや、考えすぎでしょ、とその人の前を通り過ぎようとしたら、
「あの・・・」話しかけられた!

「職業訓練の試験を受けに行かれる方ですか?」「・・・はい」

彼女は会場までの行き方がわからず、困っていたそう。
私のバッグから、選考会のパンフが顔を出していたので、
ついていけばなんとかなる!と思って声をかけたそうです。
あーびっくりした。

彼女は10年ほど前にも訓練を受けたことがあって、
今回の試験に関してもセンターに問い合わせもしていて、
いろいろな情報を教えてくれました。
よくしゃべる元気な人だったから、おかげで気分もほぐれ、
パワーをもらった感じ。

無事会場に着いたら、まずは受付。
ハローワークで承認をもらった願書をチェックしてもらい、中の席につきます。
かなりの人!最終的に100人くらいいたかな?

今回の選考会は、定員20名のコースが9つ。なので、180名の枠。
しかも、県内の3つの都市ですでに4回選考会を開催していて、これが最後。
4回の選考会に同じくらいの人が来ていたら、
180名の枠に500名が来たってことだ・・・ やっぱり甘くはないですね。

ただし、9つのコースのうち、他の人たちがどれに応募しているか不明。
OAビジネスが人気が高そうなので、私の希望している経理実務総合科の
倍率は低いかも・・・低くあってくれ・・・[たらーっ(汗)]

希望コースのカリキュラムを受け取って、それを見ながら始まりを待ちます。
13時半から、選考会開始。
センターの方がパンフに沿って職業訓練の説明をしてくださいました。

そしてそのあとに、筆記試験。最初に作文です。

作文といっても、15分で
①志望動機について
②合格したらどのような気持ちで訓練に取り組むか、
  いつ頃仕事に就きたいと思っているか
の2題について、それぞれ10行くらいのスペースに書くもの。

始める前にセンターの方に「願書と同じこと書いてもダメです、
そんなの願書読めばわかるんだから。15分という長い時間を
与えられてるんだから、2~3行しか書けない人もダメですね」
とプレッシャーをかけられました・・・[がく~(落胆した顔)]

ダメだよ~、各々15分ならまだしも、2つで15分って長くないよ~、、、

不安的中。とにかく書くしかないと思って、願書と似たようなことを
詳しく書いていたら、①を書き終えていないうちに「あと5分です」と!

やばいやばい。
あわてて①を書き終えて②を2行書いたところでタイムアップ。
終わった・・・

気を取り直して、筆記試験。こちらは国語大問4問、数学大問2問。
問題数にして60問を、10分でやれとな!無茶苦茶な~

国語は漢字の読み書き、単語の意味の選択等。
数学は計算問題。3桁の掛け算とか割り算とか。
昨日戦った問題とはだいぶ違いました。
簡単なものをいかに早く解けるかってことですね。

幸い、小学生の頃、公文式をやっていたおかげで、計算はOK。
とにかく最後の問題までたどり着こう!と思ってやったので、
時間内に終了することはできたけど、あとはどれだけ合っているかだなぁ。

解答用紙を回収したら、解散です。
いや~、久しぶりに試験というものを受けたから、緊張して疲れた・・・!
合格発表は、20日に郵便で届くとのこと。
やっぱり作文で失敗したのが引っかかる。。。

帰りも、行きに一緒になった彼女と帰りました。
試験の後は、仲間と一緒にああだこうだ言って気を紛らせるのが楽しい。
偶然の出会いだったけど、楽しい時間をありがとうございました[黒ハート]

彼女とは希望しているコースが異なるので、もう会えないだろうけど、
どうかどうか、お互い合格していますように・・・!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。