SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

サクッと簿記3級・7日目 [簿記3級]

サクッとうかる日商簿記3級、7日目は【決算手続き、精算表、財務諸表】。

とうとう、テキスト上での最終日にたどり着きました!
どこまで身についたかは置いておいて、1週間ちゃんと続けてえらいぞ、私。

これは、最初に一通り読んだとき、6日目の【帳簿、伝票、試算表】以上に、
訳わからなかったんだよな。。。テキストを読んでも頭の中をすーっと
通過していくだけで、まったく頭の中には入ってこなかったんです。

もう一度、気を取り直して読んでみても、やっぱりわからない!
まず、勘定科目が多すぎて覚えきれず、何を使えばいいのか思いつかない。

減価償却って言葉は聞いたことあったけど、こういうことだったんだ~、と
思ったものの、実際に問題を解こうとしても、頭の中は???状態。

貸倒引当金だの、費用と収益の繰延べ・見越しだの、なにがなんだか。。。

結局、頭の中が混乱したまま精算表を埋めようとしても、
できるわけがないんだよね。すっかりお手上げです。どうしよう?

でもやっぱり、問題解いて慣れていくしかないんだろうなぁ・・・
たくさん間違えれば、その分、覚えられるだろうし。

明日からは、 トレーニングに繰り返し挑戦していこうと思います。





タグ:簿記 3級 独学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。