SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

職業訓練・同窓会 [職業訓練]

今日は、職業訓練のときにつるんでいた仲間と2ヶ月半ぶりに会いました。
これも、いわゆる同窓会・・・?

私も含めてメンバーは5人。
そのうち、ひとりは風邪でダウンのため、欠席。律儀な彼女は、
集合場所を彼女の家の近くのショッピングモールにしたからか、大きな
マスクをした状態で顔だけ出してくれ「声が出ないから、今日は欠席・・・」と。
気を使わなくてよかったのに~。ゆっくり寝ていて早く治して~。

11時に集まって、すぐにレストランへ。
お腹はすいていなかったけれど、ゆっくり話ができると思われる
ブッフェタイプのお店に入り、2時間半ほど粘りました。

ひとりは、訓練受講時点ですでに簿記2級に受かっていて、訓練終了時には
派遣で経理事務の仕事が決まっていました。でも、経理とは名ばかりで、
庶務ばかりだったので、契約と違うと異議を唱えて1か月で契約を終了し、
1か月の転職期間を経て、某企業の経理事務契約社員として
再就職したそうです。すごい!

あとのふたりは、私と同じく11月からお仕事デビュー。
先月の簿記検定では、ふたりとも無事2級に合格したそうです。
おめでとう!!

ふたりとも正社員。
ひとりは、法律事務。彼女は、もともと行政書士の勉強をしていて、法律系の
仕事をしたかったそうなので、希望通りの転職。また、個人事務所だから、
ゆくゆくは経理的な仕事も任される可能性があるみたい。
もうひとりは、経理事務。その他の同期たちも、会計事務所に就職が
決まったりしていて順調に進路を決めているような話を聞きました。

私ひとり、道がそれてる・・・?会計事務所でもなく、企業経理でもなく、
ようやく拾ってもらった建築事務所の事務だし、小さな企業だけど
経理は任せてもらえそうもないし。。。でも仕方ないよね。ブランクを
できるだけ短くし、早く職につくことを優先させたのは自分だもの。
今は、この先どう転ぶかわからないから、知識が衰えないうちに
(すでに衰えてきているけど)、2級に合格してベースをつくっておくしかない。

ありがたいことに、先月受かった子が、今日、過去問題集を
プレゼントしてくれました。
この好意を無駄にしないように、頑張らなくちゃ~

次回の同窓会は、来年の6月。
キラキラしている友達と会えるのが、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。