SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

日商簿記3級、受けてきました [簿記3級]

試験、受けてきました。

20分前くらいに会場に着けるよう、電車の時間を調べていたのですが、
あと一歩のところで乗り遅れてしまい、幸先悪いスタート。
1本後の電車で、10分前に会場入りです。

今日は、12時からミュージカルのチケットを取ってしまっていたので
(チケットを取った後に、簿記の試験と同じ日だと知った大バカ者)
10時45分には会場を出なくてはなりません。
1時間ちょっとで問題をすべて解き終え、見直し等も含めて、1時間半程度で
退出できるように、これまで訓練?をしてきました。

9時から試験が始まるのだとばかり思っていたけれど、9時から説明が
始まるのね。。。おまけに、問題配布の段取りが悪いこと。。。
ひとりひとりに問題用紙を配り、計算用紙を配り、解答用紙を配り、、、
そんなことしてたら、試験開始がどんどん遅れるじゃないの!
と、試験官さんたちにちょっとイライラ。

結局9時15分から、試験スタート。

とにかく、問題をよく読む、計算や仕訳はあわててやると間違えて
余計に時間がかかるから丁寧にやる、メモもきれいな字で書く。
このあたりを心掛けました。おかげで、問題集で自主勉していたときは、
必ず一度では貸方・借方が一致せず、間違い探しに時間を取られていた
第3・5問も、一発で答えが合ってすっきり。第4問は自信がなかったけれど、
それ以上考えても答えは出ないと思ったので、潔く10時35分に退出。
おかげで、ミュージカルの開演にもぎりぎり間に合い、楽しんできました!

さて。もうネット上で解答速報が出ているんですね。早速答え合わせ。

<第1問>
仕訳は5問とも、ベーシックな問題だったと思います。家でやった問題集の
問題のほうがひねられていた気がする。

<第2問>
商品有高帳。移動平均法での記入です。検算を2回したので大丈夫!
のはずが、第2問の2.でミス発見。絶対合っていると思っていたのに、
2.は“先入先出法を採用”した場合の、売上総利益と次月繰越高だった・・・
ショック・・・

<第3問>
残高試算表。これも問題集の問題のほうが引っかけ仕訳が多かった気が。
初めて、一発で貸方・借方が一致したので、気分よく次に進めました。

<第4問>
引出金勘定と租税公課勘定の決算時の処理。引出金の決算処理は、昨日、
間違えたばかりだったので覚えていたんだけど、租税公課は記憶なし。
多分こんな感じ?と思った答えを書いておいたら、合っていたようです。
よしよし。

<第5問>
貸借対照表&損益計算書。昨日間違えた前払費用の算出が出てきたけど、
今日はちゃんとできました。これも、初めて一発で貸借一致!万歳!!


というわけで、自己採点では96点です。過去最高点です!やった~☆

結局、きちんと時間を割いて勉強したのは、職業訓練に通う前の2週間と、
試験直前の1週間くらいでしたが、あれこれ手を出さずネットスクール1本に
絞って、繰り返しトレーニングを解いたおかげだと思っています。
(もちろん、職業訓練で簿記の講義を受けたから、っていうのもあるけど)

特に、最後の1週間で取り組んだ本試験レベル問題集は、
いい訓練になりました。

この試験で、お世話になったネットスクールの本はこちら↓


サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト

サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト

  • 作者: 福島 三千代
  • 出版社/メーカー: ネットスクール出版
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング

サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング

  • 作者: 福島 三千代
  • 出版社/メーカー: ネットスクール出版
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



日商簿記3級本試験レベル問題集〈2010年度版〉

日商簿記3級本試験レベル問題集〈2010年度版〉

  • 作者: ネットスクール
  • 出版社/メーカー: ネットスクール出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 大型本


とりあえず一休みして、12月になったら、2級の勉強を始めるぞ~


※私が使用したのは'07年・'08年度版ですが、参考書・問題集のリンクは最新版に更新しています。
タグ:簿記 3級
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試験前日!職業訓練・同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。