SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

確定申告 [家計]

税務署より、国税還付金振込通知書が届きました。
3/1に確定申告したのに。早い早い!

社員として働いていたのは去年の5月まで。
それ以降は所得税、払っていません。
失業手当は税金掛からないし~♪

でも、控除できるものはたくさんあるはずなんだよね。
職業訓練で確定申告書の書き方も習っていたので、
両方の意味で、確定申告が楽しみでもありました。

さてさて、書類を書いてみると。

医療費も相当かかっていたのですが、相方の手術&入院分は
医療保険や健康保険の高額療養費制度で取り戻し、
逆に少々黒字になっていたので、控除ラインに届かず。

結局、控除できるのは社会保険料等と生命保険料のみ。
でも、まともに控除額を計算すると私の所得をかなり上回るぞ。
もったいない。。。

というわけで、

①給与天引きされていた社会保険料
②私名義の生命保険料
③退職後に任意継続していた健康保険料
④退職後から扶養に入るまでの期間の国民年金

この中の①②は私の所得から控除するしかないのですが、
③④は“生計を一にする配偶者”のために支払った場合も
認められるので、相方の所得から控除する形にしてみました。

結果。

私のおさめた税金(¥18,900-)は全額還付!
さらに、相方の名前で確定申告した分として ¥12,800- も還付!!

元々納めている額が少ない割には、上々じゃない?
しがないパート主婦には、と~ってもありがたいお話です。
18,900円は、丸々私のお小遣いにしちゃおう。
これを当てにして、今月は舞台チケットを多めに取っちゃってるのだ[黒ハート]
タグ:確定申告
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

どなどな

どなどなと申します。

何かためになりました。
by どなどな (2009-12-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。