SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

独学でFP3級対策・・・参考書選び編 [FP3級]

5月に、FP3級の試験を受けました。 (そのときの日記はこちら
ラインぎりぎりでしたが、無事、合格できました!


完全なる独学での挑戦で、買ったものは市販の参考書1冊です。
(我ながら、チャレンジャー・・・)


使った参考書はこちら↓

FP教科書 FP技能士3級 完全攻略ガイド '09~'10年版

FP教科書 FP技能士3級 完全攻略ガイド '09~'10年版

  • 作者: FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



参考書を選ぶにあたって、3回ほど、本屋に足を運びました。
できるだけ大きな本屋さんに行き、いろいろと見比べました。

参考書って、相性があると思うんですよね。
ぱっと開いて、「ん~・・・、なんか微妙」って思うのもあるし、
「お、見やすい!」とか「わかりやすそう」とかって思うのもあるし。
多くの人が絶賛するものでも、なんとなくとっつきにくいものもある。
逆に、評判が悪くても、自分と合っているものもある。

独学ということは、頼りになるのはその本しかないわけだから、
取り組みやすいものを選んだほうがいいんじゃないかと思うのです。
なので、大きな本屋さんに行ける環境であれば、ぜひご自身の目で
内容を確かめてからの購入をお勧めします!

もちろん、ネットの口コミを参考にするのでもいいと思うんですよ。
私も、近所の本屋には、比べるほどの種類が置かれていなくて、
「あの中から適当に選ぶくらいなら、ネットショッピングでいい本を買うわ~」
と思っていましたし。


参考までに、私が最終的に、この本を選んだポイントはこの2点です。


①2色刷りで、シンプルなレイアウト

ぱらぱらとめくってみて、自分に一番しっくりきたのが、この参考書でした。
カラフルな参考書は、あまり好みではなくて。図表も適度に入っている印象。

また、こちらは黒・薄赤の2色刷りですが、黒・薄青の2色刷りタイプよりも
見やすく感じました。(あくまで、個人的な好みですけど)
赤いシート付きで、重要事項の暗記チェックができるのも、学生の頃の
受験勉強を思い出して、なんだか懐かしかったりする。


②参考書+問題集が1冊になっていて、適度なボリューム

通勤電車の中で読むので、大きすぎる(厚すぎる・重すぎる)のはパス。
これは、「+問題集」と呼べるほど、問題数はありませんでしたが、
各セクションごと、関連問題(過去問の抜粋)がついています。
説明文を読んで、問題を解き、間違えたところをまた復習する、という作業が
1冊で済むのは、通勤中に読むには楽でよいなぁ、と。



こんな感じです。

好き嫌いや、勉強スタイル、目指すところ(とりあえず3級に受かればいいのか、
3級の試験範囲の内容をきちんと理解したいのか)などによって、ひとりひとりに
合った参考書は変わってくるので、選ぶのは難しいですよね。

これから受験されるみなさんに、ベストの参考書が見つかりますように!



市販されている参考書は、ほかにもたくさんありますよ~。以下、一部ご紹介♪


パーフェクトFP技能士入門3級用〈2009年度版〉

パーフェクトFP技能士入門3級用〈2009年度版〉

  • 作者: きんざいファイナンシャルプランナーズセンター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



FP3級技能検定一発合格攻略テキスト

FP3級技能検定一発合格攻略テキスト

  • 作者: 鈴木 克昌
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



最短合格 3級FP技能士〈2009年度版〉

最短合格 3級FP技能士〈2009年度版〉

  • 作者: きんざいファイナンシャルプランナーズセンター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



うかる!FP技能士3級速攻テキスト〈09‐10年版〉

うかる!FP技能士3級速攻テキスト〈09‐10年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



09~'10年版U-CANのFP技能士3級速習レッスン

09~'10年版U-CANのFP技能士3級速習レッスン

  • 作者: ユーキャンFP技能士試験研究会
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 単行本



2009年9月→2010年5月検定対応 iPod FP3級 音声学習講座―スキマ時間できっちり合格

2009年9月→2010年5月検定対応 iPod FP3級 音声学習講座―スキマ時間できっちり合格

  • 作者: 大沼 恵美子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/05/22
  • メディア: 単行本



一発合格!FP技能士3級完全攻略テキスト09-10年版

一発合格!FP技能士3級完全攻略テキスト09-10年版

  • 作者: 前田 信弘
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2009/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



FP技能士3級試験最短集中ゼミ〈’09‐’10〉

FP技能士3級試験最短集中ゼミ〈’09‐’10〉

  • 作者: 白根 寿晴
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



やさしく学ぶFP技能士3級 '09~'10年版

やさしく学ぶFP技能士3級 '09~'10年版

  • 作者: FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/06/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。