SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

公開模試を受けました [行政書士]

東京法経の公開模試Ⅱを受験しました。

会場受験の日程は9/23、10/7、10/23とありましたが、
日曜は保育園も休みなので、自宅受験を選択。

9/4に問題が届きました。
9/14必着なので、土日どちらかで取り組めば問題なし、のはずですが、
休日もまとまった時間は取れないため、4日間にわたってチャレンジ。

思い切り反則ですね。
一応、時間は計っていて、トータル3時間でおさまってはいるし、
あいまに参考書等は見ていませんが。

でもぶつ切りでやると、集中力や時間配分が変わってきますよね。
それなら市販の予想模試をするのと変わらない?
まぁ、とりあえず、期限内に提出したことに意義がある、ということで。


で、模試ですが。
笑っちゃうくらいできませんでした。

9月に入ってから勉強をサボっていまして。
仕事が忙しかったり、家のごたごたがあったり、体調を崩したり。
心身ともに疲れてしまって、気力がなくなってしまって。

だから、問題も解けなくて当然。
これでお尻に火がつけばいいのですが、
どちらかと言えば、諦めるほうに急速に気持ちが傾いています。

元々、今年の6月勉強スタートという無謀なスケジュールでした。
こんな短期間で、しかも日々の勉強もままならない奴が受かるような試験じゃないことは百も承知。

ただ、今年受験する!という強い意識を持って勉強を進めて、
なんとか来年の試験時にギリギリのレベルに達せられるかも、という気がしたので。
それで必死に頑張っていたんですけどね。

来年は調査士も受ける予定なので、それも加味して、
学習スケジュールを一から組んでみようかと思い始めています。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

Hanna

はじめまして。私も今年度の受験をめざしている専業主婦です。
私の場合、勉強を始めたのが、受験申し込み締め切り日からなので、2か月きっていますが、がんばります。
主婦の方で、資格取得をめざしている方のブログを見るととっても励みになりますので、よろしくお願いします^^
by Hanna (2012-09-22 23:20) 

sayapooh

Hannaさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ブログを拝読しました。
今年出産されたのですね。
育児と家事と勉強と、、、大変でしょう。

私も、同じような状況で頑張っている方の話を聞くと、
やる気が出ます☆

一緒に頑張りましょうね♪

by sayapooh (2012-09-29 20:58) 

あまちゃん

ちょっと諦めすぎというか、行政書士試験をなめてんだろ。

行政書士試験が合格できずに、調査士なんて受かるか!
by あまちゃん (2012-09-30 01:20) 

sayapooh

あまちゃんさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

気分を害されたようで、申し訳ありません。

今の自分の状態で、合格できると考える方が、
よっぽど行政書士試験をなめていると思ったのですが。
行政書士試験が難しいことがわかっているからこそ、
計画を立て直して、勉強をするべきだと考えました。


by sayapooh (2012-10-10 15:08) 

ひろ

初めて読ませていただきました。私は40代の埼玉在住(男)です。
30代で独学で宅建一発、行政書士一発で2年間で連続合格しましたが、そんな私からみても行政書士試験を軽く考えているとしか思えません。行政書士にすでに何年もかかっている理由はそこにあると思います。世間では「行政書士は合格しやすい」とかよく言われますが、(残念ながら会社でも一目置かれたりすることもありません泣)そんな甘い試験じゃありませんよ。調査士と並行で勉強しながらなんて資格試験受験の一般論からしても常識外れだと思います。どちらも一本で必死こいても合格できない人がごまんといるのに、もしそんな並行でこれら難関の二つをこなせるくらいなら司法書士や不動産鑑定士一本に絞るべきでしょうししかもそれに「独学で」合格でするくらいの人間でないと無理だと思います。戦う前に、相手をなめている時点であなたは負けているし、永久に勝てないでしょう。一言でいえば浮気者、世間知らずですね。
by ひろ (2015-04-15 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。