SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

民法(総則)が終わりました [行政書士]

三連休は家のことで時間を取られ、一切勉強できず。。。
かろうじて、web講義のスケジュールは守れている状態です。

2時間の講義を1コマとして、民法・総則は4コマあったのですが、
ようやく最後まで聞き終えました。

講義は主に30分弱の通勤時間に聞いています。
集中して聞いていられるのは、電車待ちの時間くらいなので、
あまり頭に入っていないのは否めない。

15分前後に分割して保存されているため、
たいていそれを2回繰り返して聞いているんですけどね。

この時点では、日本マンパワーのテキストは、読んだり読まなかったり。

1コマ終わると、講義に対応した過去問(1問だけですが)
が紹介されているので、それを解き、間違えたところはテキストを読みます。

圧倒的に、問題演習不足なので、先週からweb問題集にも取り組み始めました。
岡野の合格無料ゼミというサイトを利用させていただいています。
無料で、こんなにたくさんの問題に取り組めるのはありがたい。

ただ、家でiphoneとにらめっこしていると、メールやゲームしているように見えるらしく、
「いつもいつも、iphoneばかりいじりやがって!子供の世話もせず、てめーは何やってるんだ!」と
夫に怒鳴られました。。。

秋に試験を受けたいから、勉強を始めた、と説明したのに。
携帯を使って勉強している、とも伝えているのに。

家事は一切手伝うことなく、子供が言うことを聞かないと「お前の育て方が悪い」とキレて、
そのくせ「お前の稼ぎが悪いから、生活が貧しくなる」とふざけたことをいう夫。

彼は営業職なんですけど、私のような事務職を馬鹿にしています。
資格というものを何一つ持っておらず、チャレンジしたこともないので、
「少しは勉強が必要なのかもしれないけれど、簡単に受かるもの」と思っている節がある。

いざというときに、自分と子供を守れるように、私はもっと力をつけたい。

今、勤めているのは設計事務所で、建築確認申請などを担当しています。
私が行政書士の資格を取れば、会社としては農転などの仕事も増えるだろうし、
私自身の給与ベースアップの交渉もできるかなぁ。。。と思っているのです。

書いているうちに、夫への怒り(?)からか、モチベーションが上がってきました(笑)
頑張るっ!!



**ランキングに参加してみました。応援、よろしくお願いします!**

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。