SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

目移り [行政書士]

ふらっと立ち寄った本屋に、4月開校のNHK語学講座のパンフが置いてありました。

あれ見ると、何か始めたくなっちゃうんですよね。「リトルチャロ、見てみようかな」
「いやいや、相当なまっているから、大人の基礎英語から始めるべき?」とか、
「久しぶりに中国語の勉強もしてみたいな(←第二外国語が中国語でした)」とか。

私の父が、60歳過ぎてから、ドイツ語の勉強を再開し(←やはり第二外国語だったそうです)
某大学のドイツ語講座を受講したり、NHKの講座を視聴したり、
ついには、ひとりでドイツ語圏に旅行に行ってしまうようになりました。

もともと、勉強好きな人なんですよね、父も母も。
だから、私も勉強が好きな方なんだと思います。(それが実になっているかは別として)


某スクールから、土地家屋調査士の通信講座の案内も届いていました。
それを見てしまうと、調査士の講座も気になってくる。。。目移りしてばかりですねぇ。

が、二兎を追うもの一兎も得ず。
自分で決めたんだから、今年は行政書士の勉強に集中、集中!


先週末は、会社に行く際イヤホンを忘れ、web講義が聴けなかったり、
日本マンパワーのテキストを会社に置き忘れ、家で復習ができなかったり。

web講義は民法の11まで視聴が終わり、一応、スケジュールは守れているのですが。
やっぱり、演習が足りません。わかっているんだけど、なかなか。

久々に「民法・総則」の範囲も少し問題を解いてみたのですが、
前回は合っていた問題を間違えていて、がっかり。

今月で民法を終わらせる予定だけど、それは「一通りやってみた」だけで、
「理解できた」と言えるところまでは達せないのは当然のこと。

藤井行政書士予備校は、民法のあとは商法に入るようなのですが、
商法に入ったからといってそれに集中するのではなく、
民法の演習も繰り返しやっていく必要がありますよね。


今日の予定です。

↓ ↓ ↓

web講義視聴・・・12-1(契約各論),12-2(売買),12-3(売買契約に関する費用)
web問題集・・・総則15問,物権15問,債権20問



**ランキングに参加してみました。応援、よろしくお願いします!**

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。