SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

雇用保険説明会 [ハローワーク・失業手当]

雇用保険説明会に行ってきました。

会場は、ハローワークの2Fにある会議室。
持ち物は“受給資格者のしおり”と筆記用具のみ。

狭い会場にパイプ椅子がぎっしり並んでいて、すでにたくさんの人が!
今日来ていたのは150人くらいだったのかな?年齢層はバラバラ。
こんなに多くの人が新たに職なしになったんだ・・・
仲間が多いのは心強いけれど、やっぱり複雑な気分。

最初は「ハローワークの活用方法」の説明。30分くらいかな。
職業相談や検索方法について、ざっとです。

続いては、雇用保険についてのビデオ観賞。結構長かった!
受給資格についてとか、雇用保険の仕組み全般の説明です。

最後に、ハローワークの職員さんから、雇用保険を受けるために必要な
失業認定の受け方についての説明。最初に受付でしおりを見せたとき、
最初の手続きのときに預けた自分の顔写真付きの
“雇用保険受給資格者証”を渡されました。
これに、自分が1日当たりいくらの失業手当がもらえるか記載されています。
きちんと認定を受けることができれば、この額が振り込まれるってわけです。
まぁ、私の場合は、3か月の給付制限があるので、まだ先の話なんだけど。

トータルで2時間くらいだったかなぁ。パイプ椅子でお尻が痛くなっちゃった。
しかも、簡易会議室のためか、隣の部屋でやっていた職業訓練の相談が
まる聞こえだったり、赤ちゃんを連れてきた人がいて、その子がずっと
ぐずっていたりして、落ち着かない説明会でした。。。

次にハローワークに行くのは、24日。この日が最初の認定日。
時間指定もあるので、忘れずに行かなくちゃ~

ちなみに、今日の説明会に参加しただけで最初の認定はもらえるそうです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 1

masaru

ほぇ~参考になります。

私も素人ながらにサイトを作ってみたんで覗いてみて下さい♪
by masaru (2008-11-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試験職業訓練の合否通知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。