SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

失業手当が入りました [ハローワーク・失業手当]

学校の友達に「失業手当、入金されてましたよ。予定より早く入れて
くれたみたい」と言われ、もしや私も?と思って記帳してきました。
入金スケジュールは管轄のハローワークごとに違うそうで、
“〇〇地区は◇日”という振り込み予定日一覧表をもらっており、
それによると、私の管轄のハローワークは県内で一番遅かったんだけど。

お~!お金が振り込まれている!!

しかも、働いていた時とほぼ同額の振込額!!
ほんのわずかだけど、当時よりも多いです!!万歳!!!

なぜ、そんなに振り込まれているかというと。。。

まず第一に、当時、交通費がかなりかかっていたからです。
1か月の定期代が28000円ほど。会社は6か月定期の金額150000円強を
半年に一度支給してくれていて、その分も基本手当の計算に含まれるから、
月々の手取り額から考えると、予想以上に賃金日額が高く設定されました。

そして、職業訓練を受講することによって支給される
1日500円の受講手当。20日出席して10000円ですもの。ありがたい~
学校までの通所手当ももらえるし、結果としてこの振込額。マジ助かります!

まあ、ここから税金だの健康保険だの会社員時代は
天引きされていたものを自分で支払っていくわけだから、
残るのはもっと少ないけれど、働いていないんだから、
お金がないのは当然なわけで。。。

ひとつ引っかかっているのが、年金。

すぐに仕事が見つかれば、また自分で負担するつもりなのですが、
仕事が見つからない場合、あるいはパートになったときに条件によっては
扶養に入る可能性があるわけで、切り替えができずにいるのです。

今は、自己負担で支払って、扶養に入った時点でまた切り替えの手続きに
行けばいい話なんだけど、社会保険事務所に行くのが面倒で・・・
でもほったらかしにしておくと、あとでガツンと請求されちゃうしなぁ・・・

9月いっぱいで学校は終わるけど、その後の生活が見えてこないので、
いろいろ考えてしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職業訓練・33日目職業訓練・36日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。