SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

破れたり・・・ [仕事]

金曜に、近所の会計事務所の面接に行ってきました。

感じのいい60代と思われる先生と1対1の面接。
実務未経験で、簿記試験もこれから受ける、ということは伝えたけれど、
職業訓練を受けていたことを評価してくださっている様子。

「簿記の試験に受かっていようが、実務では関係ない。日々勉強だから
やる気があれば採用します。その代り、本当に大変だよ。ちゃんと
頑張ってもらわないと困るよ。」と。いい感触~!

ですが。

「お子さんは?」「まだいません」私の年齢からしても相方の年齢からしても、
早いとこ子供が欲しいんじゃないか?と。

そりゃそうなんですけど、なかなか授からないんです。。。

「子供ができたからといって、すぐに辞められちゃ困るんだよ。少なくとも
2~3年は働いてもらわないと。たとえ出産したとしても、2~3か月で戻って
くるというなら、採用しましょう。家に帰って、家族と相談してみてください。」

う~ん。。。おっしゃることもごもっともなんですけど。。。

私は不妊の気があるので、このまま授からないことも覚悟のうち。
働く主婦として頑張っていくために考えて選択したのが「経理」転職でした。
いつか授かるかもしれないから、とずるずる家の中にいても、
最後まで授からなかったときに何も残らない、再スタートはできるだけ早く
きりたい、そう思って転職活動をしています。

じゃあ、本当に子供をあきらめきれているのか、と言ったら
そんなことは全然なく、授かれるのであれば授かりたい!が本心。
もちろん、子供ができても働き続けたい(家庭経済的にも働く必要あり)。

そういうのって、一般の人から見たら、わがままなんだろうなぁ。。。

相方に相談したら「いいじゃん、産後2か月で復帰すれば」といとも簡単に
言われちゃいましたが、共稼ぎのときから家事を100%私に任せている
人だから、子供ができても、私の負担はものすごく大きいと思う。
せめて、半年から1年は自分で面倒見て、あとは保育園にお願いする形
じゃないと社会復帰は無理でしょう。

なーんて、まだ子供ができてもいないのに、できるあてもないのにね。

とりあえず、入ったもん勝ち!とは思えなかったので、正直な気持ちを
伝えようと事務所に電話をかけてみたところ、先生は不在ということで、
事務所の№2の方が出られて「今回の話はなかったことにしてください」
と、あっさりお断りされちゃいました。

悶々と考えていたのに~! でも世の中そんなものだよな。

もうひとつの事務所も、木曜に出した履歴書がもう戻ってきたし。。。
これからの転職活動をどう進めていけばいいのか、本当に悩みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハローワークにて派遣の顔合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。