SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

派遣会社への不信感 [仕事]

先週末に顔合わせしたお仕事は、見事落選でした。

金曜の夜に営業さんから電話があり「ごめんなさい、今日は先方から返事が
もらえませんでした。月曜には結果が分かるはずですので、また連絡します」
と。わざわざ報告してくれるなんて、なかなか律儀で、いい人じゃないですか。

月曜の夜にまた営業さんから電話。「ごめんなさい、今日も結果が出なくて。
先方から返事を保留されているんですよ」「保留ですか・・・?」
「ええ、先方のセンター長がいらっしゃないので、決定ができないそうで。
でも、sayapoohさんと一緒に面接された方ですでにNGが出ている人は
いるので前向きに考えていいと思います!水曜にセンター長と面会アポが
取れたので水曜には結果をお知らせできると思うので、もう少し待って
もらえますか・・・?」

ほんと~?
ダメならダメって、早く言ってもらったほうが次に動けて助かるんだけど。

でも、条件のいいお仕事だったので、信じて水曜まで待ってみることに。

でもでも。水曜に電話はなく。

この時点で悟りました。今日の時点で結果は出ているのは間違いない。
電話ができないのは、ダメだったからだ。もしかしたら、ただ「NGでした」と
言いづらくて代わりの案件を探しているうちにタイムオーバーになったとか?

金曜、月曜とフォロー連絡をしてくれたところまでは高評価だったけど、
肝心のこの連絡をしてこなかった時点で、評価ガタ落ちですよ、営業さん。

木曜の午前中にも連絡はないので、こちらからかけてみる。
「〇〇は営業に出ておりまして・・・」
昨日、必ず結果連絡をしてもらえる約束だったと伝え、折り返しを待つ。

1時間くらい経ってから、連絡がありました。
「ごめんなさい。まだね、返事を保留にされているんですよ~。困りますよね」
「でも昨日、先方と面談されたんですよね?」「そうなんですけど。返事を
延ばし過ぎても派遣スタッフさんは動きが取れなくて困るから、って先方にも
伝えたんですけど、まだセンター長と話が詰められていないそうなんですよ。
明日中には間違いなく返事できるように、先方に再確認しておきますから」

そんなわけないだろう。昨日、あなたは何をしに行ったの?

夜になって、再度連絡あり。「あのですね・・・結果はNGでした」
ほらやっぱり。。。「で、待たせてしまって申し訳なかったので、代わりの
お仕事の紹介をさせていただこうと思いまして・・・」ほらやっぱり。。。

週前半に気になるお仕事を見つけてたけど「この派遣が決まるかも!」
と思ってスルーしちゃってたじゃないの~!!

営業さんが自分のペースをつかみたいがために返事を遅らせたのでは
という思いがどうしても拭えないのです。考えすぎかもしれないけれど、
でも、不信感がふつふつ。(落ちたのは自己責任なんだけどね。)

それでなくても、営業さんのタメ口が気になっていたのよね。
(ちなみに、上のセリフは営業さんの言葉遣いとは違います)
単に社会人としてのマナーがまだ身についていないだけだからか?
それとも、スタッフとの距離感を縮めようとしているからなのか?
派遣会社Sの社風・・・?

落ちた理由を聞いてみたら「他の派遣会社から紹介されたスタッフの中に
経験者がいたため」ということだったけど、それも本当なのかな?

これからたくさんの会社を受けていったら、そのうち受かるのかな・・・?



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 6

akiko

就職活動、がんばっていらっしゃいますね。
こちらもがんばらなきゃ、と思いながら切実に読みました。

派遣で働いたことがあるんですが、(たぶん同じ某大手派遣会社Sです)
何かと不信が拭えなかったのが本音です。
最後に一瞬担当して下さった方は、珍しく(?)いい方でしたが、
めったにいないなぁという感じでした。

また、派遣先からも、派遣の人には言えないと秘密にされることもあって、
私はどこに属して、誰のために働いてるんだろう?と空しくなることも。

でも、パートより時給が高いのは、やっぱり魅力なんですよね・・・
今度働く時、派遣にするかパートにするか、私も悩んでいるところです。

面接では、やっぱり夫の転勤と子供がハードルになりますよね。
それを超えるためにも資格を取って、再度就活をしようと思い、
簿記を始めたんですが、どうなることやら。。。という感じです。
by akiko (2008-10-24 23:05) 

om

私も派遣会社に不信感もってます。
数日間も結果を待たされるのはツライですね。
派遣会社S・・・もしかしたら、私が最後に振り回された派遣会社はS社のグループ会社かも。やり方がとても似ている。ちなみに、私は派遣会社で探すのやめました。
by om (2008-10-25 00:42) 

sayapooh

>akikoさん
派遣で働いたことがあるんですね~。以前いた会社は、明らかに派遣スタッフを別扱いしていて、“あくまで時間内に決められた仕事をこなしてもらう人”って思ってた感じ。でも、派遣の方も「私は派遣ですから、〇〇はしません」と言っていたりしていたので、(双方の壁は厚いんだなぁ)と思っていました。ほんとに、誰のために働いているんだろう?って考えちゃいますよね・・・

主婦の転職のハードルは高いですが、やっぱり資格があるとないとでは違うと思いますよ~。(というか、思いたい ^^;)
11月の試験、頑張りましょうね(^-^)
by sayapooh (2008-10-25 16:50) 

sayapooh

>omさん
落ちたことは仕方ない。返事が延ばされたのも、本当に先方のやむなき事情だったなら仕方ない。でも、あの引っ張りは嫌でしたね・・・
以前、コーディネーターさんから「簿記の試験に受かってから経理の仕事に移りたいなら、長期の仕事は紹介しにくい(契約更新しない可能性がある人に長期の仕事を紹介するのは派遣元も派遣先もよしとしないから)」とはっきり言われてしまったのですが、営業さんが今回持ってきた仕事は長期の事務。しかも、特殊なシステムを使うので慣れるのに半年かかるんだそうで。会社のスタンスが矛盾しているじゃないか!と思い、「短期の仕事を探しているので」とお断りしたら、「せっかく今日入ったばかりの仕事を紹介したのに」と露骨にムカつかれちゃいました。私も、派遣は合わないようです。。。
by sayapooh (2008-10-25 17:11) 

うみ

こんにちは
先日コメントして頂いたうみですm(__)m

派遣でお仕事探すのも大変ですよね…
私が以前登録していた会社は某大企業の完全子会社で派遣先もグループ内のみ、という会社だったためか派遣への対応はよかったですが、それでも条件が合わないなどで就業まで結構かかってしまいました;
どうぞ頑張ってくださいね
(私もそろそろ頑張らなければ…)
by うみ (2008-10-28 08:43) 

sayapooh

>うみさん
ご訪問ありがとうございます(^-^)
結局、派遣はあきらめちゃいました。
ハローワークや新聞の折り込み広告から
求人情報を集め、地元の小さな企業に応募し
短時間勤務のパートをすることになりました。
この会社は面接で子供のことに触れなかったので・・・
まずは社会復帰第一段、ということで頑張ってみます☆
by sayapooh (2008-10-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

派遣の顔合わせ初・模擬テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。