SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

お仕事デビュー [仕事]

パートの仕事を始めて、1週間が経ちました。

8時半~15時半で、週4日。時給はバカ安だけど、文句は言えません。
とっても緩い会社で、温かく見守っていただけているので、
しっかり頑張らねば!と思っています。

仕事は経理ではなく、普通の事務なんだけど、決まった書式で
申請書をひたすら作成するのが主。資料を見ながら、必要事項をシステムに
入力し、途中に判を押したり、資料をコピーしてはさんだり、製本したり、、、
という感じです。慣れれば問題なくできるんだろうけど、いっぺんに
あれこれ教わると、固まってしまう自分がちょっと情けない。
昔は、それなりに、新しいことにも対応していけていた気がするけれど、
理解力や記憶力が相当落ちていることを、ひしひしと実感しています。

とてもアットホームで、社員さんがたくさん話しかけてくれるんだけど、
なにぶん、慣れていないので、話しかけられると作業が進まないの。
教わったこともノートにまとめる時間がほしいんだけど、いきなり
“話しかけないでオーラ”を出すのもどうかと思うし。。。
とりあえず“出来が悪くても人当たりがよい路線”でいこうと思っていますが。
少人数の会社では、社員さんに好かれるようになることが大事だろうから。

今日は、またひとり、パートの面接に来ていました。
20代の子で、明るく元気がよく、業界の専門知識もあり、申し分なし。
資格試験の勉強をしたいから今はパート、仕事に慣れ、資格も取れたら、
そのまま社員になりたい!と言っていたらしい。

(こんなキラキラした子が入ってきたら、私、間違いなくお払い箱だ・・・)
と、入社1週間で危機感を抱いていますが、今自分にできることは、
少しでも早く慣れて、ひとりで作業ができるようになること、だろうな~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

採用連絡試験前日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。