SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

つまづいてしまいましたが・・・ [行政書士]

ひとつ前の日記に書いてある通り、行政書士の勉強、ストップしていました。
でも、月も変わったことですし、心を入れ替えて再開します!(もう遅いんだけど・・・)

先日、たまたま目にしたテレビのバラエティ番組で、
ロザンの宇治原氏が言っていたのですが、
「毎日、同じ量の勉強をこなす事が大事」なんだそうです。

「調子がいいときに、『今日はもう少し頑張るぞ!』と多く問題を解いたらだめなの?」
という質問に、「そうすると、気分が乗らない日に『この前いつもより多く勉強したから
今日はさぼってもいいか』と思って、勉強をしなくなる」と。

この話、かなりインパクトがありました。なるほどその通り、耳が痛い。。。
毎日の積み重ねが大事。そして、毎日のリズムを崩さないことが大事なんですね。

来年の試験に向け、行政書士と調査士の勉強を並行していく予定ですが、
一日の学習量を決め、手帳にあらかじめ書いておくことにしました。

2013年度の手帳、10月はじまりのものを買ったんですよ~↓



育児と仕事(と家事)とのバランスを考え、一日に自分がどのくらい勉強できるか、
もう一度、見直してみようと思います。



**ランキングに参加してみました。応援、よろしくお願いします!**

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。