SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

模試の結果 [行政書士]

先日受けた公開模試の成績表が届きました。

あまりに悲惨な出来だったので、最下位を覚悟していましたが、
それは免れました。

なんと。81人中、79位!

限りなく最下位に近いですね。
で、肝心の得点ですが。。。

300点満点中、90点!!

ひどい有様です。
最低合格点って、180点ですよね。その半分しか取れていない。

敗因は記述。なにもかけず、白紙で出したので。
五肢択一のほうは、問題をたくさんこなすことで、なんとなく「これか、これかな・・・」と
答えを絞り込むことはできるようになってきたものの、問題分のニュアンスで
判断しているところが多いため、記述になるとさっぱり。
まったく基本がなっていないということです。

でも、模試は受けてよかった。
自分の力不足を客観的に見ることが出来ました。

なぜか、勉強時間を確保できなかった憲法は得点が取れ、
頑張っていた行政法が全然ダメ。

他の人の正解率が高い問題でミスをしていたり、
五拓で絞り込んだ二つの答えのうち、選ばなかった方が正解だったり。

成績表から、いろいろなことが見えるんですね。





**ランキングに参加してみました。応援、よろしくお願いします!**

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

あと1年

あと1年頑張れば、今から脱却できるでしょう。

最初の模試なんてそんなものさ。

ドンウオーリー!

ビーハピー!
by あと1年 (2012-10-21 14:11) 

あと1年

あと1年頑張れば、今から脱却できるでしょう。

最初の模試なんてそんなものさ。

ドンウオーリー!


by あと1年 (2012-10-21 14:11) 

sayapooh

あと1年さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

そうですよね。
ここでくさるのではなく、これをバネにして、
あと1年頑張ればよいのですよね!

来年は胸を張って受験をできるよう、
ここから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。
by sayapooh (2012-11-13 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。