SSブログ

40代のワーキングマザーです。5歳になる子どもと二人暮らし。2016年の行政書士試験に向けて勉強中。

停滞 [行政書士]

今年は、行政書士試験1本に絞って頑張る!と誓ったものの、
全く勉強がはかどっておりません。。。

いつの間にか、前回の記事から1か月以上も経過しています。。。

ウォークマンでの “ながら聴講” もさぼり気味。
 
一応、藤井行政書士予備校のWeb講義は
「12月度入校生向け推奨スケジュール」に沿って聴いています。

テキストを読みながら講義を聞いているけれど、
理解するまでにはなかなか至らず。

問題演習の時間が取れていないので、
記憶も定着しない。

2月までで、民法の総則と物件が一通り終わり、
ここまでの範囲の校内テストを受けてみたのですが、
30問中、正解は16問。平均点ぴったり。
受験者数164名中、90位という成績でした。

制限時間10分間で、問題を解くにつれ、
残り時間が気になり焦ってしまったというのもあるけれど、
それにしても、ねぇ。。。

もう少しなんとかしないと。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ひろ

先ほど過去スレにコメントした者です。申し訳ありませんが、「はかどってない」なんて言っているような人が合格できるような試験じゃありませんよ。まあ、そういう方々が団体にとっては受験料という重要な資金源なのでしょうけど。そして合格した僕らにとってはそういう方々が合格率を低くしてくれて、その低さが一つのステータス的なものなのかもしれませんが。
毎日勉強できずに合格できるような試験じゃありませんし、「主婦だから忙しくて時間がとれない」なんて言い訳ばかりするくらいなら、子供が大学に入って時間もできて、言い訳できない状態になってからスタートして正々堂々と勝負なさればよいと思います。それまで待てないなら言い訳なんかするな!資格所持者の私からみたら行政書士試験をばかにしているようにしかみえません。そんな私でも独学で合格した立場から助言できることがあるならしますけど。いかんせん主婦です、忙しいです、言い過ぎです。そんなんなら受験なんかしなきゃいいし受験料の無駄です、旦那さんに受験料の分でなにかプレゼントでもしてあげればいいと思いますよ。
by ひろ (2015-04-15 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。